イベントレポート

Cheer Paradise 2019 in トレッサ横浜

◆日程:2019年9月28日(土)

◆会場:トレッサ横浜 南棟1Fセンターガーデン(神奈川県横浜市港北区)

 

☆イベント概要はこちら

<レポート: チア☆ねっと運営事務局> 

2013年から一般社団法人チアリーダーズ協会が主催しているチアステージ「Cheer☆Paradise」が、横浜市内のショッピングモール「トレッサ横浜」で開催されました。

8回目の開催となった今回のCheer☆Paradiseには、総勢22チーム、約230名のチアリーダーが参加。うち12チーム、約150名が、チア☆ねっとでの先行受付からご参加いただきました!

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

爽やかな秋晴れとなったこの日、トレッサ横浜内のセンターガーデンでは、ショッピングモールのオープン前からスタッフのみなさんによる準備が行われました。

 

10:00にトレッサ横浜がオープンすると徐々に参加チームが来場、代表者の方が受付を済ませます。


 

そして、順に各チームのリハーサルがスタート。キッズチームの保護者の方たちもリハーサルを見守ります。

リハーサル中には「何時から本番なの?」と一般のお客さんからも質問があり、多くの方がイベントの開始を楽しみにしているようでした。


 

リハーサルの順番を待つチームは、ステージ近くのスペースでアップをしたり、他のチームのリハーサルを見学。


 

リハ―サルの最後には、全チームによるフィナーレリハーサルもしっかり行われました。


 

そして、Cheer Paradiseの開始時間が近づくと、トレッサ横浜の館内放送でも案内があり、いよいよ本番がスタート!

オープニングは Tricolore Mermaids のみなさんのパフォーマンスです!

はじめは真剣な眼差しで見ていたお客さんも、Tricolore Mermaidsのみなさんに促され手拍子に。

ステージ周辺が一体となりイベントがスタートしました!



 

そして、参加チームの演技はキッズチアチームのパフォーマンスからスタート。


 

キッズチアだけでなく、大学生チーム、大人のチアチーム、そして前回も参加された80代のチアリーダーがいるシニアチームなど、様々なチアリーダーたちが日頃の練習の成果を披露しました!




 

参加チームの演技の合間には、Tricolore Mermaids のみなさんによるファンタイムが2回行われました。

見ているお客さんも参加できるコーナーです。

簡単な振りに続けてじゃんけんをしたり、「トレッサ横浜、チアパラダイスー!」とみんなでかけ声をするなど、ステージ周辺がなごやかな雰囲気となりました。

ファンタイム
ファンタイム

 

22チーム全チームのパフォーマンス終了後、選手権大会が行われました!

各チームから数名ずつが参加し、ジャンプやバランスを競います。


 

選手権大会の最後は、お客さん参加部門!

小さなお子さんから大人までが集まり、パセバランス(目を開けて30秒→目を閉じて30秒)を競いました。


 

選手権大会のあとは、いよいよ2つのアワードの発表です。

 

初めに「Cheer Up Shop賞(最も会場を楽しませてくれたチーム)」の発表! 

受賞したのは、15名で参加した「REGINAS poppy」のみなさんです!

REGINAS poppy のみなさん
REGINAS poppy のみなさん

 

続いて、「Tricolore Mermaids 賞(会場を盛り上げてくれたチーム)」を受賞したのは、

13名で参加した「Little Fairies」のみなさん!

発表を聞いたメンバーの目には涙が。。。メンバーひとりひとりに記念品が贈られました。

Little Fairies のみなさん
Little Fairies のみなさん

 

受賞した2チームのみなさん、おめでとうございました!☆

 

過去最多の参加人数となった今回のCheer Paradiseでは、3歳の小さなチアリーダーから80代のシニアチアリーダーまで幅広い年代の方が元気に演技を披露し、お買い物中のお客さんまでが笑顔になれる、すてきなイベントとなりました!

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

イベント終了後、参加した2つのチームにインタビューをさせてもらいました!

 

まずは、7名で参加した「JCIキッズチアリーダーズ・Universe」のみなさんにイベントに参加した感想を聞いたところ。。。

JCIキッズチアリーダーズ・Universeのみなさん
JCIキッズチアリーダーズ・Universeのみなさん

 

「お客さんとか周りのみんなが応援してくれて、すごい楽しかった!」

 

「選手権大会に参加して、楽しかった!」

 

「お客さんに見てもらえて、拍手をもらえて嬉しかった!」

 

「スタンツが難しいところもあったけど、笑顔で楽しくできました!」

 

「他のチームはとても上手だったので、これからももっと練習して、次のイベントにも出たいです!」

 

など、ひとりひとりとても嬉しそうに話してくれました。

 

続いて、「Tricolore Mermaids 賞(会場を盛り上げてくれたチーム)」を受賞した「Little Fairies」のみなさんにお話しを聞きました。

Little Fairies のみなさん
Little Fairies のみなさん

 

---まずは受賞おめでとうございます。賞をもらった感想は?

 

「練習期間も短く不安もあったのですが、全力で楽しんだ結果、賞をもらうことができて本当に嬉しです。」

 

「本番前は不安がけっこうあったけど、みんなで『絶対に賞を取ろうね』と言っていたので、現実になってすごく嬉しいです」

 

「練習の時は間違えたところもあったけど、本番のときはみんなそろって笑顔で元気よくできて、賞も取れてよかったです」

 

Little Fairies のみなさん
Little Fairies のみなさん

 

---選手権大会に参加したひともいましたよね?

 

「息ができないくらいとても緊張しました。。。」

「緊張して泣いてしまったけど、練習よりもうまくできてよかったです」

 

---このCheer Paradiseは今後も開催されるようですが、また出てみたいですか?

 

「もちろんです!また出て連覇したいです!」

「いろいろなチームの演技を見ていい刺激をもらったので、さらにレベルアップしてまた次のCheer Paradiseにも出られるようにがんばりたいです」

 

最後に、Cheer Paradiseの主催者である一般社団法人チアリーダーズ協会の代表理事・前岡宏佳さんにお話しを伺いました。

 

---まずは、今回のCheer Paradiseを開催されて、全体的な感想などをお聞かせください

 

元々このイベントは、演技を披露する場があまりないようなチームに、そういう場を提供したいという目的があります。年々参加するチーム数が増えていますが、大会にも出ているのかな、というチームや、大人チームの参加も増えていて、とても嬉しく思っています。

また、今回は2年ぶりにイベントの中で「選手権大会」を開催したのですが、けっこう盛り上がっていたので、こういう機会があるのもいいかなと思いました。見ているひとも応援する気持ちになれるので、お客さんからも「がんばれー」などの声がたくさんあり、とてもよかったです。そういうことがとても大事だなと思いました。

 

---Cheer Paradiseは、お買い物中の一般のお客さんからも演技を見てもらえるイベントですが、どういう想いでCheer Paradiseを主催されていますか?

 

チア人口は増えていますが、演技を披露する場がなかなか無いチームも多いので、そういうチームに出番を作ってあげたいというのがまずあります。

そして、お買い物中の通りすがりの方にもたくさん見てもらえるので、チアを初めてみる方に「チアって楽しいんだな」と思ってもらえる機会になればと思っていて、それをとても大事にしています。

今日も、親子連れのお父さんが子供に「これがチアだよ」と教えていて、「やりたくなった?」と聞いていました。このイベントがチアをするきっかけになってもらえるのもいいなと思いました。

 

---また今後もCheer Paradiseを開催されるのですよね?

 

年に1回か2回は開催したいと思っています。

このイベントは「チアが楽しい」とか「チアをやっていて嬉しい」という気持ちを出せるイベントだと思いますし、敷居が低いイベントなので、親子チームでもいいし、できたばかりのチームでもいいので、気楽に参加してもらえたらいいなと思います。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

参加チーム、スタッフのみなさん、おつかれさまでした!

次回の開催も楽しみです!

 

レポート掲載日:2019.10.21

★チアイベント情報はこちら

 

★チア☆ねっとでの「チアイベント情報」への掲載は随時受け付けています。

掲載に関するお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームをご利用ください。