~映画「チア☆ダン」TOPICS ③~

全日本チアダンス選手権大会に出演者がサプライズ登場!

キッズチアリーダーと一緒にダンスを披露!

左から、富田望生、中条あやみ、広瀬すず、山崎紘菜、福原遥
左から、富田望生、中条あやみ、広瀬すず、山崎紘菜、福原遥

11月20日(日)に東京体育館で行われた、一般社団法人 日本チアダンス協会(JCDA)主催「全日本チアダンス選手権大会」に、映画「チア☆ダン」のキャストのみなさんが登場!

主演の広瀬すずさんをはじめ、映画の中でチアダンス部員を演じている中条あやみさん、山崎紘菜さん、富田望生さん、福原遥さんが登場。キッズチアリーダーと一緒にダンスを披露しました!

11月19日(土)、20日(日)の2日間で開催された今回の全日本チアダンス選手権大会は、全国から400チーム以上のエントリーがあり、各地区の予選大会を勝ち進んだ205チームがこの決勝大会に出場。20日(日)は、Mini~中学生編成(未就学児~中学生)の117チームが演技を行いました。

 

約50チームの演技後、JCDAインストラクターによるパフォーマンスと、総勢約80人のキッズチアリーダーによる演技が行われました。

JCDAインストラクターパフォーマンス
JCDAインストラクターパフォーマンス
総勢約80人のキッズチアリーダー
総勢約80人のキッズチアリーダー

 

その後、TBSの杉山真也アナウンサーの紹介でサプライズ登場したのは、映画「チア☆ダン」のキャストのみなさん!場内の「キャーーー!!!」という大歓声の中、主演の広瀬すずさん、中条あやみさん、山崎紘菜さん、富田望生さん、福原遥さんが登場しました!

主演の広瀬すずさん
主演の広瀬すずさん

この映画ではじめてチアダンスに挑戦したというキャストのみなさんは、チアダンスについて、

広瀬さん:「本当に華やかで魅力のある競技で、私も大好きになりました!」

中条さん:「みんなで力を合わせて自分以外の誰かを笑顔にするという、チアダンスのすばらしさを勉強させてもらいました!」

山崎さん:「こんなにも人を笑顔にできるものがあるんだなって、すごくうれしかったです」。

富田さん:「昨日この大会をプライベートで見に来ていたのですが(場内からキャー!の声)、観客席の選手のみなさんが他のチームが踊っているときにポンポンで応援しているのをみて、チアダンスでほんとうにすばらしいんだ!って思いました。素敵でした。」

福原さん:「チアダンスを踊ると、共演者やチームのみんなとすぐに仲良くなれて、すごい団結力ができるすてきな競技なんだなと思いました」

と、映画を通じて感じたチアダンスの魅力を語っていました。

 

映画「チア☆ダン」は、福井県の高校チアリーダー部「JETS」が、たった3年で全米を制覇したという実話に基づいた物語。

映画の内容について広瀬さんは「はじめはみんなバラバラでうまくいかないんですが、1人ずつが夢に向かって努力しながらどんどんひとつになれて、見ているどんな人にも元気になってもらえるような映画になっています。ここにいる選手のみなさんにも、きっと刺さるものがたくさんあると思います。」とコメント。

また、「初めは体がかたかったんですが、撮影の半年前から練習を始めて、みんながいるから頑張れるってこういうことなんだって思いました。大変だったけど、でも楽しかったよね~。」と、キャストのみなさんに問いかけながら語っていました。

 

山崎さんは「本当にあった話しなので、実話というところが魅力。勉強だったり仕事だったり、何かをがんばっている人にとっては『がんばろう』と思える映画になっています」と映画をアピール。 

「練習は大変でしたか?」という質問に中条さんは「ダンスを覚えるのは必至で、毎日練習して、全米大会のシーンは本当にハードで…でもみんなと長く一緒にいられたからこそ、できたと思います。」と、振り返っていました。

 

そして、杉山アナウンサーから「広瀬さん、今日はキッズチアもいますので、踊りますか?」の問いかけに、「踊っちゃいましょう!」という広瀬さんの声で、場内はまた「キャーーー!!」という大歓声に。

 

客席の選手、観客と一緒に踊りましょうということで、この映画のダンス指導を担当された、JCDAインストラクターの三田村真帆さんによるダンスレクチャーが始まりました。

ダンスレクチャーを担当した三田村真帆さん
ダンスレクチャーを担当した三田村真帆さん
スペシャルダンスタイム!
スペシャルダンスタイム!

 

ダンスの内容は8×4カウントの簡単なものと、観客席・キャスト・キッズチアが一体となるウェーブ。広瀬さんが「めっちゃ、きれいです!完璧です!」と言うように、5,000人以上によるダンスで会場全体が盛り上がりました!

ダンス後、広瀬さんは「楽しい!こんなに大勢で踊ることはなかったから、楽しかったです!」と嬉しそうに話していました。


 

ダンスレクチャーを担当された三田村さんは、「チア☆ダン」のモデルとなった福井県立福井商業高校のチアリーダー部「JETS」の初期メンバー。撮影中の様子について、「練習期間が半年位だったんですが、キャストのみんながそれぞれ努力をしていたので、どんどん上達してくれて、チアダンスの魅力も伝わったようで、嬉しいです」と話し、「チアダンスをやっているひとはもちろん、知らない人にもチアダンスの良さがよく伝わる内容になっていると思います」と、ご自身も映画の公開を楽しみにしているようでした。

 

最後に広瀬さんは「この『チア☆ダン』という映画は、幅広い年齢のたくさん方に共感してもらえる作品だと思います。チアダンスの魅力が少しでもみなさんに届けば嬉しいです。ぜひ楽しみに待っていてください!」と笑顔で映画をアピールしていました。

◆スペシャルダンスタイム終了後、この決勝大会に出場していた2チームにお話を伺いました!

【Doube D Vanilla】

福岡の中学生19人のチーム「Doube D Vanilla」のみなさんに、演技前にお話しを伺いました。

Doube D Vanilla
Doube D Vanilla

 

---このあと演技の本番ですが、今の気持ちは?

緊張するけど、今までがんばってきたので、楽しんで踊りたいです!

 

---みなさんはどのくらいチアを続けているのですか?

メンバーによってですが、3年の子もいれば、10年位続けている子もいます。この大会の決勝には、ここ数年毎年来ています。2年前にはJCDA賞をいただきました。

 

---映画「チア☆ダン」のイベントで広瀬すずさんやキャストのみなさんが登場しましたが、どうでしたか?

ダンスも上手だったし、かわいかったです!!まさか、広瀬さんたちが来るとは思っていなかったので、とてもびっくりしましたが、演技前の緊張がほぐれました。チアをやっていてよかったと思いました!

 

---映画「チア☆ダン」のどんなところを楽しみにしていますか?

チアの経験がないひとが、どうやって踊れるようになって全米にまで行けるようになったのか、というところを見てみたいです。そして、「チア☆ダン」でもっとチアが広まるといいです!

 

---このあとの演技本番に向けた、意気込みを教えてください。

絶対に、JCDA賞を取って日本一になりたいです!そして推薦を受けてアメリカに行きたいです!

 

※メンバーの中には、今回の大会が最後になるという中学3年生もいたDoube D Vanillaのみなさん。見事、JCDA賞を受賞されました!おめでとうございます!

 


【Dance Club Luce growth】

栃木県小山市の、小学6年生5人のチーム「Dance Club Luce growth」のみなさんに、演技後にお話しを伺いました。

Dance Club Luce growth
Dance Club Luce growth

---今日の演技はどうでしたか?

練習の成果が出しきれました!楽しかったです!

 

---映画「チア☆ダン」のイベントで広瀬すずさんやキャストのみなさんが登場しましたが、どうでしたか?

かわいかったです!!思わず立ち上がってしまうほど、興奮しました。びっくりしました。

 

---映画「チア☆ダン」のどんなところを楽しみにしていますか?

チアのパフォーマンスの部分や、チームワークがどのように描かれているかを見たいです。3/11の公開初日に、みんなで見に行きたいと思います!

 

---今後のチームの活動予定などは?

これからも他の大会や地域イベントなどに積極的に出て行きたいです。

掲載日:2016.12.6

(C)2017映画「チア☆ダン」製作委員会

映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』は、2017年3月11日(土)公開です!

 

☆公式サイト :

http://cheerdance-movie.jp/

 

公式Twitter :

https://twitter.com/cheerdance_mov